仕事内容
基幹相談支援センターにて相談業務を行っています。
働く上で大切にしていることは?
私が大切にしていることは利用者本位です。利用者本位とは、利用者様が言っていることをそのまま支援するのではなく、利用者の意見を尊重し、その人が目指すべき支援を調整することだと信じています。
やりがいを感じることは?
基幹相談支援センターでの相談業務は、自分の知識では対応できない支援の連続です。そのような困難なケースでも、周りの支援者に支えられながら支援をコーディネートし、なんとか支援をつなげていくことにやりがいを感じます。
成長したと感じる時
周りの支援者の方々に支えられて、業務を行っている私ですが、相談する側ばかりでなく、相談される側になることが増えてきたと感じたとき、少しは成長したのかな?と感じます。まだまだ、経験不足な点も多いので、日々勉強だと思っています。
今後の目標
あの人に聞けばなんとかなる!と言われるような支援員になりたいと思います。いままで培った知識や、自分の私生活で得た経験も重要です。生活を充実させることが、よい支援につながると信じ、生活も業務も充実させていけたらと感じています。
施設の良いところは?
今、配属されている相談員の立場としては、同じ建物の中に様々なサービスがあり、それぞれの施設が違ったカラーで支援しているので、利用者様から見ても相談員からみてもわかりやすく、通所しやすい施設だと思います。いろんな経験を積みたいと思っている職員にもよい施設だと感じます。
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相談支援専門員
齋藤 美澄 | SAITO MISUMI
職業指導員・生活支援員
首藤 美樹 | SUTO MIKI