MESSAGE
先輩からのメッセージ

職業指導員・生活支援員

首藤 美樹 | SUTO MIKI

仕事内容

私が働いている歩みの家は就労継続支援B型と生活介護のサービスを行っています。利用者さん一人ひとりが作業活動や創作活動を通してやりがいを持てるように支援することが私の仕事です。工賃向上を目指す以外に、創作活動にも力を入れており、生活介護を中心に、利用者さんのいろいろな表現に触れることで私自身も刺激を受けています。

働く上で大切にしていることは?

利用者支援を行う上で、大切なことは「チームプレー」だと思います。悩んだら先輩に相談し、支援にきちんと向き合うことが大切です。まだまだ、力不足の私ですが、利用者さんの笑顔に支えられながら、日々勉強だと思って働いています。

やりがいを感じることは?

利用者さんとの「信頼関係を感じたとき」にやりがいを感じます。支援が思い通りにいかないことも多いですが、逃げずに支援に向き合うことで、感謝の言葉や笑顔を返してもらった時に達成感を感じます。

成長したと感じる時

まだまだ、成長したと感じることが難しいのが本音です。ただ、支援をしている先輩の背中を見ながら、2年後にはこんな支援ができるといいな。5年後にはこんな支援ができているといいなと想像するくらいしかできませんが、今は頑張るしかないと思っています。

今後の目標

利用者さんから信頼を得られるような支援員になりたいと思います。作業や創作活動を通じ、支援を通じて一緒に活動を行いながら、信頼される支援員になりたいです。

施設の良いところは?

納豆製造やパッキンの作業など、いろいろな作業があり、利用者さんのニーズに応じた作業提供ができるとのころが良い施設だと思います。創作活動についても、利用サービスにかかわらず、その日の体調などで柔軟に対応できる良い施設だと感じます。